川口市・南鳩ヶ谷周辺の不動産ならよつば不動産
0800-831-0693

お問い合わせ

営業時間 10:00~19:00
定休日:火・水

2020年ふるさと祭り

あけましておめでとうございます。

受付の清水です。風邪、インフルエンザ、新型肺炎に少しおびえています。

今年初ブログは、先日初めて行ってきました!!!!
ふるさと祭り東京!!

人込みは苦手なのですが、いろいろな都道府県の地酒や特産品♪
どれもこれもとってもおいしそうに見えてしまい、ついつい買いこんでしまいたくなります!!!

私は宮崎の辛ラーメン、北海道札幌のサーロイン寿司♪

食べることに夢中になってしまい・・・どこの名物だったのか忘れてしまいましたが

焼きしゃぶ、棒鯖寿司、ピリ辛から揚げなどなどたくさん食べました!
主人と二人で行ったので、来年は4人以上で出陣し、さらにたくさん食べようと決めました♪


色々な特産品やお祭りなどが見れ、視覚も味覚も楽しめる大満足にお祭りでした♪

特産品といえば川口の特産品をご存じですか?
ここで少しご紹介しますね!

①鋳物
川口を代表する産業のひとつで、歴史は古く、江戸時代に確立された地場産業です。
鋳物工場は市の南部地域を中心に発展、数々の鋳物製品を作り出してきました。
近年では、軽くて熱伝導が良いことから調理器具が人気で、
新たな技術や製品の開発・技の伝承など、鋳物にかかわる川口の職人魂は今なお健在です。
オリンピックの聖火台も川口で作られたんですよ!!!


②植木
”安行に行けば何でも揃う”と言わしめる植木は、高度な腕前とともに、江戸の昔より信頼を築いてきました。
安行は、植木生産・流通の全国的な拠点。根巻き、曲げもの、仕立て物など世界が認めた川口・安行の腕前です。また、華道に凛とした風格を醸し出す赤山の枝物も江戸の昔から続く腕前です。
私も小学生の時に社会科見学で行きました♪



③昔なつかしいベーゴマ
昭和20~30年代に流行したベーゴマ。起源は平安時代の京都周辺。バイ貝の殻に砂や粘土を詰めて子どもたちがひもで回して遊んだといわれています。バイゴマ→ベーゴマとなまったとか。市内にある「日三鋳造所」が今でも生産を続けています。
子供のころよく回したものです(笑)一般的なコマよりうまく回せます!

この他にも川口には代表的なお祭りもあります!それはまた別の機会にご紹介したいと思います♪
少し長めになってしまいました(;^ω^)お付き合いいただきありがとうございました。
今年も皆様にとって素敵な年になりますように・・・清水でした。



よつば不動産(運営会社:川口建築設計株式会社)

川口市・南鳩ヶ谷周辺の不動産ならよつば不動産

埼玉県川口市南鳩ヶ谷3-16-17

048-280-3700

048-280-3701

INFORMATION

SITE MAP

Copyright © 2020 yotsubafudosan All Rights Reserved